往来葉書

  • 2009.06.27 Saturday
  • 22:34
評価:
岡田 哲也,小林 重予
海鳥社

JUGEMテーマ:趣味
今日、琴似のくすみ書房の地下にある『ソクラテスのカフェ』で行われたアートワークショップに行ってきました★


たぶん皆さん初めて聞く名前だと思われます、《往来葉書》の講習。

1枚のハガキに絵やメッセージを書き、送られた相手の人がそのハガキにまた絵や文などを付け足してひとつのアートを共同で作り、送り返す。
それが《往来葉書》です★★

ギャラリー

↑ カフェ内のギャラリーで作品が見られますよーー★

札幌在住の芸術家である小林重予さんが絵を描いて送ったハガキに、九州在住の岡田哲也さんがその上から詩を書き足して送り返したことが始まりだそう。

なんかすーーーーごくステキな発想でビリビリきました!!!!!!


作っている途中、

届いたあとにあの人はどんな風な感じで書き足してくれるんだろう?
ここにやっぱり書いてくれるのかな?
でも期待を裏切ってほしいな(笑)

とか1人妄想(?)に耽るのが素晴らしく楽しい。
そしてたぶんほぼ100%予想とは違うカタチで返ってくるだろうことが予想されるのがまたイイ。


今日は職場の方に教えてもらってイベントに参加したのですが、ホントにはまっちゃいました♪

今日は小林さんに直接ハガキの作り方を教えてもらえたんですが、いろんな材質の紙やテープや草木や…とっても自由な発想でコラージュを楽しんだり、絵の具や色鉛筆を重ねていってキレイな色合いを出していったり、楽しくて1時間半の講習があっという間でした〜。
いつもただペンで落書きばかりしている私ですが、 これからはこんなふうにもっとアートを楽しみたいなぁーーって思います。

今日作った作品(って自分で言っていい出来かはわかりませんが…)は早速釧路の友達に送りました。
後で気づいたんだけど、写真撮るの忘れたの…がーん。

ま、でもこれは届いてからのお楽しみなので、お互いの感性で共同作品が出来上がったらいつかここでUPしますね(友達がOKって言ったらね★)

小林さんと岡田さんの往来葉書の作品集である『鬼のいる庭』ですが、初版は残りわずかで、くすみ書房でしか手に入らないそうです。
第2刷も決まっているのですが、あと少しお時間かかるそうですので…
お買い求めはお早めに。

店頭

↑ くすみ書房ではこんなかんじでディスプレイされてますっっ!!

これから個人的にずーっと続けていきたい趣味のひとつになりそうなので、これからも往来葉書についてここで書いていきたい思います。
まだまだたっくさんいろーんな魅力があるんだよ!!

みんなもぜひぜひ。

気がつけば

  • 2009.06.26 Friday
  • 23:55
JUGEMテーマ:音楽


もう20日以上も日記更新してないっっ!!

みなさまお元気でしょうか??

ワタクシのほうは引越しも終わり、新しい土地で(とは言っても前の家から車で5分くらい)新しい生活がスタートしております。

私の部屋にネット環境が無く、前の職場みたいに休憩中にブログを更新できるような雰囲気も無いので、何となくこの日記から遠ざかっていました〜。
仕事が始まってから1ヶ月間、なんだか慣れないし精神的に落ち着かなかったのもあって。

というわけでmixiのほうにいただいたメッセージなどもゆっくりお返事できていなかったりしてすみません…


ダンボールだらけだった私の部屋も少しずつ人が住んでる風になってまいりました。
そろそろベースちゃんたちも弾けるスペースができてきたので、よかったなぁと思っています。
レコーディングも近いし♪


実家に帰ったということで、ゲーム好きな妹からDSを借りることができるようになりました。

あんまり難しいゲームはできないということで

トモダチコレクション

ってやつをやってます。

まき
まっきー。はずせません。

こやの
日ハム小谷野。超タイプなのでね。

おおの
妹に頼まれた大野くん。

まどん
そしてあたし。まどーん。
美化しすぎです。

似てなくてもほっといてください。
けどさ、動いてるときは結構似てるんだよ(笑)

妹とまっきーがくっついてマジで妬きました。
まどーんさんも誰かと早くくっつけたいです。

かみさまひできさま

  • 2009.06.06 Saturday
  • 02:32
こんばんはぁ〜

明日、つーか今日はいよいよお引越しです。

今荷造りしてるんだけどさ、どうやらこのままのペースでいくと徹夜です。

当初の予定では、引っ越してから就職…って思ってたから、こんなつもりじゃなかったんだよ。

さてさて、MR.BIGのコンサートに行った方たち、お疲れ様でしたーーーー!!

私は引越しなのと金欠で諦めたんだけど、なんかみんなの予想通りの選曲だったみたいで、なまら楽しかったみたい★
いいなぁ。

私はさっきまで『僕らの音楽』に出演されていた松原秀樹さんを観てましたピンクきらきら

うけけけーー

TVで拝見するのは久しぶりだったのでコウフンしましたラブ

なんとなんと6月10日の『SONGS』にも高橋真梨子さんのサポートで出るらしいです!!!!!

楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ。

さて、サボってるヒマは無いのでそろそろペース上げて頑張んなきゃ。

1人暮らしなのになんでこんなに荷物あるんだよーーーむかっ


先週のインストアからますますミトさんにハマる毎日。
JUGEMテーマ:音楽

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM