New Orleans FUNK!!!!!うひょーい

  • 2006.08.13 Sunday
  • 23:58
Fire on the Bayou
Fire on the Bayou

今日は昼過ぎからメッセホールへ
「How to Make it Funky ?」
Nori Naraoka & Russell Batiste クリニック,セッション&ライヴ

を観に行ってきました地球

先週お買い物ついでに立ち寄ったキクヤ楽器で、偶然に開催を知った今回のイベント。
教えてもらって本当によかった!!
スタッフのH野さんに『今回はセッションなんで、試しに楽器持ってきてくださいよ〜、つーか、持ってこい!!』と命令されまして(笑)、でも一人で楽器持っていくのは緊張するので(ただでさえセッションの経験があんまり無いし)、gtのあっちくんを誘って出かけました。ありがとう、あっちくん。

ここ1週間、偶然なんですけど、職場での空いた時間とかGeorge Porter Jr.のフレーズとか セカンドラインのこととかNew Orleans FUNKの歴史とか、そういうのを勉強してたんです。
だからめちゃくちゃこのイベントがタイムリーでして。

とはいえ、そこまでまだあんまりCDも持ってないし、New Orleansの音楽で知ってる名前も少ないのは事実…。
The Metersだったら有名な曲はわかるけど…、Professor Long Hair、Dr.JOHN、Allan Toussaintとかだよねぇ、といった感じで、そんなんでセッションとか行っていいのーー??って不安だらけだったんですけど。
でも身近に聴けるチャンスなんてまず無い!ほんとに楽しみにしてました。

メンバーは、ベーマガでNew Orleans特集のときに拝見していて知っていたんですけど、アメリカで活躍する札幌出身のベーシスト、ノリ・ナラオカさんと、ジガブー脱退後にThe Metersのドラマーとして迎え入れられたラッセル・バティステさん、それからスタントン・ムーアのバンドで鍵盤を弾いている(!)ブライアン・クーガンさんと、ギタリストのノリ・キクタさん。
何曲かクリニック以外にLIVE演奏も観ることができましたが、ほんとかっこよかったです。
ドラムの音がまずデカイ!
ノリ・ナラオカさんのバンド93Dとしての出演でしたが、思ったよりファンクばりばりというよりはフュージョン色もあって、楽器弾きとしてすごく楽しみました!
ノリ・ナラオカさんはクルーズの五弦ベースを使っていました。

そうそう、途中でステージに引っ張りだされてやはりセッションさせていただいたんですよー。
ファンクっぽいやつで、ということだったのでシンプルにふっとく弾かなきゃーってだけ思って。
ラッセルさんの強力なビートに引っ張られてすごく楽しかったです。
ブライアンさんは終始となりでにこにこしていて、そしてやさしいオルガンの音でめっちゃあったかい気持ちになりました。
やっぱりファンクは基本シンプルに、おいしいフィルはいいところまでとっとくのがイイそうです。
ビブラートとかで表現力を高めたりしたらいいよ、って教えてもらいました。
ファンクでは、手数より、そういったニュアンス的なところでラインに変化を持たせるほうがいいんでしょうね。
私は緊張してだめぽんちゃんでしたけど…、でもめちゃくちゃいい思い出になりました。
ありがとうございましたラブ

終わったあと、廊下でブライアンさんがなぜか手元を見ずに一気に書きあげてくれた私のカオ。
↓↓
ブライアン作
目から何か出てるって(笑)!!
いいオトコなのにすごい面白い人でした。

札幌でジャズじゃないセッションができるところ、だれか教えてください。
ファンクがいいです。
家でいっぱい考えないと弾けないようじゃ、やはりだめぽんだなぁぁああといつも思うので。

あー、楽しい日でした。
明日からまたがんばろうっと。

でろんでろん

  • 2006.08.06 Sunday
  • 23:58
<COLEZO!>ヴァン・マッコイ
ヴァン・マッコイ
↑↑
ヴァン・マッコイの“ディスコ・ベイビー”っていうアルバムはすごいメンバーですよね、ってさっきセッションの打ち上げで話してたんですけど。
スタッフ結成のきっかけのひとつになったらしい。
あの【ハッスル】はガッドですからねぇ。


どうもマドカです。

いやー、暑いですね。
みなさんいかがお過ごしですか??

私は12連勤めのビアガーデン、市民開放ステージでのバイトに行ってまいりました。

到着早々、ケーブル買いに大通7丁目から狸小路4丁目のキクヤに走ったり、フォルクローレのお兄さんの英語に苦戦したり、32℃の中走り回ってくたくたになりました。

今日出演した団体の中に沖縄エイサー隊っていう人たちがいて、NHKのほくほくテレビに取材されてました。
8/10の放送で流れるそうです。
うろうろしてた私も映ってるだろうなぁーーー
化粧どろどろに落ちてるカオが出てるかと思うとぞっとします。

で、その後NOSU-BINAのブルースセッションを観に行きました。

ビアガーデンのおかげでぐでんぐでんになってたから、私は観るだけでしたが。。。。すみませんでしたぁ。

いつも通り、ほんとにおもしろかったです。
チコさんのbassはまじでかっこいいです。めっちゃ好きです。

次は絶対私も弾きたいなぁ〜。
ブルース勉強しなくちゃ。

ちゅーことで、おやすみなさい。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2006 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM