眠れないので。

  • 2015.03.28 Saturday
  • 00:57
5時起きなのに眠れないー
たまには携帯からUPしてみます。



発売されたばかりの今月号のHO!!
琴似の特集ボリュームたっぷりです!

ていうかいつもお世話になってる方のオンパレード!
1冊の本でこんなに知ってる人ばっかり載ってるの衝撃(笑)

ぜひ多くの人に読んでもらいたいですー!

珈琲館の店長は、やっぱりさわやかーハートステキハート

そして彼とは対極にいる、スギ花粉にやられてるこの人↓



夫はなんとか口のみで呼吸しながら内地で生きているようです…クッキーモンスター

2週間前は目が腫れて辰吉丈一郎にしか見えませんでしたw

ここ1ヶ月花粉症グッズに費やした金額ハンパない…
目薬(いいやつ)、点鼻薬、花粉メガネ、鼻に塗るやつ、ハナノア、アイボン。
ほかになんかいいの知ってる人教えてあげてください。

そして、帰ってきても北海道はハンノキ始まってるし、シラカバも6月まで続くので1年の半分近くを口呼吸で過ごすことになりますね。お気の毒です。

ふと思い出したこと。

  • 2011.03.19 Saturday
  • 12:17
JUGEMテーマ:音楽

私が小学校にあがる前、まわりにはピアノを習っている子とエレクトーンを習っている子がいて、さあ私も音楽をやろう、となったときにかなり迷いました。

うちの母は、ピアノだったら停電のときも関係ないしいいんじゃない?なんて言ってました。
まぁ今となれば、ピアノだと母のおさがりがあるけれど、エレクトーンだったら新たに買わなくてはいけない、っていう事情もあったんだと思いますが…

そんなきっかけで始めたピアノでしたが、レッスンがいやだいやだと嘆きつつ、結局11年習いました。
その間に吹奏楽もはじめて、家にあったフルートも吹くようになりました。

私の住んでいた地域は札幌でもかなり田舎で、雷や大雪で停電になったりすることが結構ありました。

常にコンポからは音楽が流れ、同時にテレビもつけているさわがしい私の家は、一気にさみしくなる。電気がないとストーブも消えるから寒いし。もちろん暗いからこわい。

そんなとき、大抵毎回、ウチでは家にある楽器を持って茶の間に集合してました。

蝋燭のちいさな火と、ピアノ、フルート、アコギ。あとちょっとした叩くもの?と歌。

なんだか、今日ふと、そのときのことを思い出しました。

近所からしたら、停電になるとうるさくなる家だなぁーって思われてたでしょうね…

すっかり今はエレキベース弾きになって電気に頼っちゃっている私ですが、あのときに母の言う通りピアノを選んでいて、よかったかなぁと。



被災されている方はまだまだ、もちろん音楽を楽しむ余裕など無いとは思いますが、水につからずに、壊れずに元気に残った東北の楽器が、少しでも現地の方たちの心を癒していたらいいな、と願っています。

3/19はミュージックの日だそうですね★

今日私が企画に携わった吹奏楽のイベントも、義援金箱を設置します。
15時、JR琴似駅直結、コンカリーニョにて。
ワタクシは受付やらちょこちょこと会場内を走り回っている予定。
http://www.sapporo-info.com/eventDetail.php?event_code=26611

親子連れで赤ちゃんがもし泣いちゃってもだいじょうぶ!っていうくらい気軽に楽しめるコンサートなんですよ!プロの演奏家さんたちが、自ら自分の楽器について説明し、ソロで吹き、アンサンブルで吹き、最後は全員で、というどんどん人数も音量も最後に向かって大きくなる…という。

さて、明日のライブもがんばろうーー。

20日のイベント、チャリティーライブになりました

  • 2011.03.15 Tuesday
  • 12:59
JUGEMテーマ:音楽

先日告知させていただいた、3/20のvinnie'sBARでのライブですが、
【東北地方太平洋沖地震チャリティーLive】
ということで入場料の10%を義援金とさせていただくことになりました!

募金箱の設置もあるようです。

小さなことからでもコツコツ始めなければ!

そして精一杯bass弾きますんで、もしよかったらお越しくださいね★

Love Like People vol☆1

☆日時→3月20日(日)

★場所→Vinnie'sBAR
札幌市中央区北1条東12丁目オリンピアボウルB1F

☆料金
1500円(1ドリンク付)

☆タイムスケジュール
OPEN 17時40分
START 18時00分
KEN-ASUKA
18:00〜18:30
Kie:r  ← 私はココです
18:40〜19:10
BENISAKE
19:20〜19:50
時雨心地
20:00〜20:30
Team☆aika
20:40〜21:10

【拡散希望】地震の際に

  • 2011.03.12 Saturday
  • 21:22
 阪神大震災で最後に最大に 
悲惨に襲った災害は、 
「治安悪化」による「人災」です。 
大切な人を守ってください。 
一人でいる人は、最寄りの 
知り合いと小さくても良いので 
コミュニティを作りましょう。 

今夜は、大事な仲間達を 
お互い守る時です。 

【女性の方へ】 
歩いていたら「地震すごいですね、よかったらホテルへいきませんか?」と声をかけられ無理やり連れ去られそうになりました。 
一人歩いている方、明るいところをなるべく歩いてください。 
こんな時だからこそ非常識な方はいます。紳士な方は声をかけてあげてください 
阪神大震災 強姦 
で検索すれば分かると思いますが、混乱状況の時こそ犯罪は増えます 
「女はどうせ役に立たないのだからこれぐらい役に立て」 
こういう事を言われ性犯罪に巻き込まれてレイプを苦に自殺した方も居るそうです。 
震災後の、あの暗闇のガレキの中で、避難所で、校庭の隅で、男たちによるレイプ事件は頻発していたのにもかかわらず、それらは一切報道されず、社会問題として浮上してきませんでした。 
貴方に良心があれば、拡散願います。 
追いつめられると人間は何をするか分かりません。 



こちらも拡散願います。 

避難の際に確実にもっていたいもの 
□現金 
□身分証明書 
□印鑑・預金通帳・保険証 
□飲料水(1人1日3リットルが目安) 
□非常食(缶詰等) 
□携帯電話と非常用充電器 
□家族の写真(はぐれた時の確認用) 
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる 
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合) 



■災害用伝言ダイヤルと伝言板 

利用エリアに制限あり 

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れる。 
・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる 
・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。 
・その音声の伝言は48時間保存されます。 
■それを外から聞きたいときは 
・「171」をかけたあとに「2」をかける 
・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能になります。 
・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れるので使用法を忘れてしまっても大丈夫。 


通信各社の災害用伝言板は以下の通り。 
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス 
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html 
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。 
PCからメッセージを確認する場合は
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。 
▼KDDIの災害用伝言板サービス 
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。 
安否情報の確認は
http://dengon.ezweb.ne.jp/。 
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板 
http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html 
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。 
安否情報の確認は
http://dengon.softbank.ne.jp/。 
▼NTT東日本 
http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html 
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。 
▼ウィルコムの災害用伝言板 
http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html 
 ウィルコム端末からのアクセスは
http://dengon.clubh.ne.jp/。 
 他社携帯やPCからのアクセスは
http://dengon.willcom-inc.com/。 
▼イー・モバイルの災害用伝言板 
http://emobile.jp/service/option1.html#saigai 
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。 
 安否確認は
http://dengon.emnet.ne.jp/ 
Google では、本日(2011.03.11)起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 
http://goo.gl/rlR07 



特に知っておいてほしいこと 
・避難した女性の方。 
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。 
便乗する性犯罪者がいます。 
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。 
・赤ちゃんがいる方。 
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。 
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。 
彼の死を無駄にしないで。 
・電話の使用は極力避けてください!  
非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています。  
安否の確認は災害用伝言ダイアル171番  
またはツイッターなどのネットの利用でお願いします。 
・地震が起こったら、必ず窓を開けてください。 
そして、家にいる人は、水道が止まる前に、お風呂に水をためてください。 
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。 
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 
・停電をした地域は、必ずブレーカーを全て落としてください。 
また避難する際も絶対にブレーカー落としてください。 
送電時に火災になって家が燃えてしまいます。 
停電から復旧した瞬間ショートして火災というケースも多いようですので、停電してても落としてください。 
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。 
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。 
・ガスの元栓をしめてください。 
ガスが充満すると静電気だけで大爆発が起こります。 
・断水の可能性がありますので、お風呂に水をためてください。 
飲料水の確保もお忘れなく。 
ネットが使えるうちに自分の住んでる地区の避難場所を確認してください。 
・足元数十センチの津波でも足をすくわれ一気に沖合まで流されます。 
絶対に見物などには行かないようにしてください。 
・車のトランクにタイヤ交換用のジャッキがついているはずです。 
阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。 
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意! 
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要! 
ヒール履いてる人は折る! 
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。 
トイレは基本ないからビニール袋を。 
火事などの2次災害に注意! 
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。 
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。 
瓦礫の下敷きになっている人を救助する場合、かなり重要になってきますので、提供をお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
以上、私のマイミクさんからの拡散です。

北海道にいる私にできることはこれくらいしかないですが…
今回、私の夫はたまたま福島の出張が無かったので家族共々大丈夫ですが、実際同僚の方達は福島に居ました。みなさんなんとか無事に確認とれましたが。
本当に他人事ではまったくないし、私もタイミング次第で巻き込まれていたかもしれません。胸が苦しいです。

どうか少しでもたくさんの方達に笑顔が戻りますように。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM